五月雨を集めて速しだまらっしゃい

映画や特撮を観ては感想を書いたりサボったりしてるよ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月終了アニメ批評会

なんでもとあるブログにて開催されますようで
ありがたいことにお誘いを受けたので参加させていただきます
とは言っても該当期のアニメは3作品しか観ていない(しかも差はあれど全部途中からだったりする)のでお力に添えるかは心配なのですが・・・
ほらボクってアニヲタじゃないじゃないですか?

・・・悪い冗談はさて置きそんな数少ない作品である
ファイ・ブレイン~神のパズル~』(無印)と『戦姫絶唱シンフォギア』と『キルミーベイベー』について
偉そうにも評価させていただきます

※ちなみに評価は5点満点です


それではまずは『戦姫絶唱シンフォギア』から

ストーリー ★★
シビアかもしれませんがこんなもんじゃないでしょうか
深夜アニメによくあることですがところどころムリがあったり後半駆け足になったりね
つっても前半は見てねぇんだけどな!

キャラクター性 ★★★★
これはね、結構評価したいです
ガチ厨ニ患者のズバババーンこと翼さん、ツンデレ巨乳美少女なのに発言がアホっぽ過ぎるクリス、
やけにはしゃぐアニメこと板場弓美って名前なんだ初めて知った
そして何より「アンタ一人で充分だろ・・・」と視聴者に思わせ続けた無敵の司令・風鳴 弦十郎の存在は大きいよね
え?主人公?居たっけ?

画 ★★★
まぁ深夜アニメなりってとこですかね
ところどころ怪しかったり車のCGショボ過ぎたりはしましたが、よく動いてるシーンもあったのでチャラということで
動かすべきところ間違ってたような気もするけどな!

演出 ★★★★
これは普通に良かったんじゃないかな
ベタゆえに燃える演出を熟知しているというか
盛り上げ方が美少女アニメではなく少年向けアニメのそれっぽいのが気になりますがw
個人的にはそっちの方が好きだから問題ないけどね!

音楽 ★★★★★
これ5つ星じゃなかったらこの作品成立しないだろ
なんせ「急に歌うよ」のワンフレーズが象徴のアニメですからねw
水樹奈々さんや高垣彩陽さんなどの歌唱力の高い声優さん達が良い仕事してました
何より高山みなみさんが久しぶりに歌声を披露したってのが、もうそれだけで5つ星クラスの出来事ですよねw
惜しむらくは沢城みゆきさんの歌が無かったことかな?

総合的な評価 ★★★
正確には3.6つ星ですが端数は切らせていただきました
ストーリーの粗を勢いのあるキャラクターで埋めたという印象です
そもそもが歌いながら闘うというミュージカル的演出の作品なので
荒唐無稽さを楽しむのが正しいスタイルなのかもしれません


それでは続いて『キルミーベイベー

ストーリー ★
元々が4コマですからね、ストーリーなんてあってないようなもんでしょう
ここで勝負するアニメじゃないやな

キャラクター性 ★★★★
ソーニャの方ははまぁ普通なんですがなにせやすなが素晴らしいッ!
監督の演技指導の賜物とは言え、あれだけのウザ(かわい)さを引き出した赤崎千夏さんに脱帽です
それには劣りますがあぎりさんも中々食えないいいキャラしてました
ふんわりしてるのに何処かブラックというねw

画 ★★★
元々がシンプルな絵だからなぁ
作画崩壊したところでギャグアニメなら大した問題ではないし・・・
とうことで評価しがたいという意味での3で

演出 ★★★★
序盤はテンポの悪さがありましたが回を重ねるにつれどんどん良くなっていってました
基本主演二人の掛け合いだけで構成されているので、二人がこなれるにつれグルーブが出来上がるのは当然と言えますが
あ、その他大勢をエトセトラボーイ・エトセトラガールの二人で構成してしまうって発想は面白いと思いましたw

音楽 ★★★★
BGMも実は一風変わったものが多いのですが・・・何せOP、EDは外せないでしょう
破滅的電波ソングなOP『キルミーのベイベー!』、どこか古臭いのにどこか未来的なED『ふたりのきもちのほんとのひみつ』
どっちも中毒性が高すぎるでしょうw
反面作中には流れないのでアレですがキャラソンは「普通」って印象なのが残念です
あぎりさんのはちょっとクセになるけどねwいち、にぃのぉ、にん♪

総合的な評価 ★★★
正確には・・・まぁいいか
ストーリーと画が引き下げた原因かな?
逆に引き揚げた要因は織部やすなこと赤崎千夏さんの名(怪?)演技にあると思います
これだけで観る価値あるもんねw
余談ですがラジオでもそのウザさは遺憾無く発揮されておりましたw


最後は当ブログではお馴染み『ファイ・ブレイン~神のパズル~』です

ストーリー ★★★
普通です、というか普通(ヘタしたら中の上ぐらい)だと思いますと言った方が正しいか
いかんせん他のことに目が行き過ぎて・・・

キャラクター ★★★★★
これは文句無いでしょう、むしろ可能なら6つあげたいぐらいです
ストーカーショタ、不思議系男の娘、ミスター小物・・・挙げていけばキリが無いほど変態揃いなわけですが
何せホモアフロことルーク様を誕生させたことは賞賛に値します
オイ褒めてねぇぞNHK

画 ★★★
天下のNHK作品ということで少々厳しめになりました
時々気になるって程度で悪くはないんですけどね
日曜朝8:30からやってる某アニメの調子悪いときに比べたら、ねぇ?

演出 ★★★★
これまた盛り上げ方を熟知している感じで
ギャモンというライバルの存在の扱い方がいいですよね
え?ギャモンが主人公?
あとパズルが題材っていう珍しいアニメなので、それだけでも演出に工夫があるんだろうなぁって事を感じさせます

音楽 ★★★★
BGMはまぁ普通ですが、OP・EDはどちらも良作だと思います
ただEDがですね・・・少年時代のルークとカイトをモチーフにしているんですがね・・・
後のホモアフロであると思うとまともに聴けないよね
なので5つあげたいところを4つでw

総合的な評価 ★★★
正かk(rya もう知りたければ自分で計算してください
パズルが題材っていう凄く難しい挑戦をしていて
それをこうして楽しめるクオリティにしているってのは凄いことだと思います
しかしそれ以上にキャラが立ちすぎた
もうパズルとかオマケにしか見えないよねw



ということで結果的に総合評価は全て★3つというなかなか面白い結果になりました
自分の考えもこうして表にしてみないと分からないもんだね
それではここからは部門別マイ最優秀賞を発表していきましょう


まずはベストキャラクター賞
これは当然・・・・『ルーク・盤城・クロスフィールド』です!
3つしか観ていないといいましたが、それ以外のアニメ含めてもコイツ一等賞でしょ間違いない
存在自体が衝撃的だよね、櫻井さんもこんなキャラと知っていたら役受けただろうか・・・w
BL界にひとつの金字塔を建てたという意味でも受賞するに相応しいキャラでしょう

続いてベストOP賞
これはちょっと迷いましたが・・・『Brain diver』で!
一番聴いてて気持ち良いし、何よりファイブレのイメージにピッタリ合ってる気がするんだよね
ちなみに迷った相手は『キルミーのベイベー!』ですw

OPときたら当然ベストED賞ですね
これはもう・・・『ふたりのきもちのほんとのひみつ』でしょうw
ただこれは映像というかキルミーダンスありきですけどねw
ついつい踊りたくなっちゃうよね絶対踊れねぇけど

まだまだいきましょうベスト声優賞(男性部門)
これは難しいけど・・・櫻井孝宏さん
浅沼さんも福山さんも良い仕事してたんですが・・・まぁ演じたキャラクターの役得ということでw
とは言え櫻井さん程の実力派だったからこそ、ルークがトラウマ級のキャラクターになったのかと思うと感慨深いものがあるなぁw

いよいよ最後はベスト声優賞(女性部門)
これはね、わりと即決で・・・赤碕千夏さんです
KMBの項目を見てもらえば分かると思うんですが、こんなに活き活きと人を苛立たせるキャラを演じた人は見たことないです
もちろんホメ言葉ですよ?w
あとシンフォギアの板場弓美も演じていることを考えれば演技力に疑いの余地は無いでしょう
ラジオでもなかなかパーソナリティとしての手腕を発揮していますからね~
今年来るんじゃないですか?「赤崎千夏」が!



以上独断と偏見に満ち満ちた評価でしたが如何だったでしょうか?
賛成意見でも反対意見でもどちらでもいいので、コメントしていただければ幸いです
それでは
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/23(水) 22:45:40|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<メン・イン・ブラック 感想 | ホーム | ファイ・ブレイン~神のパズル~ 2S 第7話 感想>>

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/20(水) 17:58:02 |
  2. URL |
  3. ピッコロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画16の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画16の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6277.html

そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6226.html


なお、最終的な締め切りは10月12日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/24(月) 00:50:11 |
  2. URL |
  3. ピッコロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

申し訳ありません。
ラインナップを見たところ、今回は視聴していた作品が無かったようなので、見送らせていただきます。
お誘い有難う御座いました。
  1. 2012/10/25(木) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. 大黒黒子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://owashiya.blog86.fc2.com/tb.php/443-06c01881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3月終了アニメ批評会】

なんでもとあるブログにて開催されますようでありがたいことにお誘いを受けたので参加させていただきますとは言っても該当期のアニメは3作品しか観ていない(しかも差はあれど全部途中からだったりする)のでお力に添えるかは心配なのですが・・・ほらボクってアニヲタじ?...
  1. 2012/05/24(木) 06:26:43 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

大黒黒子

Author:大黒黒子
マンガと仮面ライダーを

こよなく愛すダメ人間。

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
映画感想 (254)
仮面ライダー感想 (87)
ラジオ感想 (74)
アニメ感想 (99)
その他感想 (20)
トラバテーマ (20)

FC2カウンター

BLOG RANKING

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

良ければポチってってね

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

amazon

DMM

ドル箱

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

げん玉

楽天

